長い長い8月、個人的には健康系アプリ祭りだったかも。

20230807 チョコミントクレープ

健康系…と言いつつ、マリオンクレープの【ザクザクッ ミントチョコ】♪
これは大きな法要の後のご褒美~



7月はあっという間に過ぎたけど、8月は全然終わらなかった。

同じ31日間なのに、こんなにも時間感覚が違うなんて不思議だよねー
時間ってなんだろ、って思っちゃうわ


時計を発明した人は天才だね。
これがないと、みんなてきとーーーーに過ごしちゃって、
社会が回らないんじゃないかと思うよ。


一週間過ぎた、と思う人もいれば、
まだ2日ですけどー、とか言う人もいて、
約束が違う!!!!ってケンカが起こったりして。


時計は平和を保っている、のか?



って久しぶりのブログにくっだらないこと書いてますね(^^;



さてそんな8月ですが

「お施餓鬼(おせがき)」という法要があったり、
20230807 お施餓鬼

お盆のお参りがあったり、

こども坐禅会があったり、
こども坐禅会ロゴ2023夏

実家に帰省して、母の初盆のお参りをして、たくさんの親戚に会って、
母の車を譲り受けたりして、

次女は部活の試合が盛沢山で、
長女は高校の説明会にいくつか行って、



8月最終週になっても、

えーーー、まだ8月!?
全然終わらん。

と思いながら過ごしていたわけです。


そんなんだからか、カラダは知らない間にヘロヘロになっていたらしく、
がっつり月のモノは遅れていらっしゃって、
カラダは正直だなー、エライなー、と自分のことながらそんなことも考えたりして。



で、この年齢になると、カラダの見た目、というよりも中身が大事になっていて、
ずーっと

『生活習慣を調えながら、じわじわ減らして、リバウンドなんてコワくないダイエット、略して【じわじわダイエット】』

なんてことを一人でやりつつ、このブログにも経過をたまに報告していたのですが、

3ヶ月くらい前から『みんちゃれ』というアプリを入れまして、

顔も名前も知らない、けど、目標は同じ!!!!!

というチームに入れてもらって、体脂肪率25%を目指しております。


いや~、仲間がいる、というのは続くものですね~
29%台から全然動かなかった数字がじわじわ下がって、今は26%台をキープできるくらいにはなってきました。


一人はみんなのために!
みんなは一人のために!!

なんか急に、幼き頃『三銃士』というアニメで見た一場面が思い浮かんできたわ。
剣先をみんなで上にあげて合わせる、という。



さらにさらに、みんちゃれのお仲間に触発されて、
『あすけん』という体重・食事・栄養をチェックしてくれて、AI管理栄養士さんが毎日アドバイスまでくれちゃう、ダイエットサポートアプリなるものも入手。


これがまたまたすごくて、
自分的にはあんまり食べてないつもりだったのが、まー、お菓子・間食が多かった(*´Д`)

ほぼ毎日「お菓子が多いですね。」「糖質が多いですね。」「炭水化物が多いですね。」と
AI管理栄養士・未来さんに言われていて…


お前、食べ過ぎなんじゃーーーーーーー


と叫びたいであろう、未来さんの心の声が胸に刺さる…


あんまり食べてないのに、なんで毎回健康診断でコレステロールがひっかかるのかな。
基準値がおかしいんじゃねー

と不満アリアリでしたが、反省です……

やっぱり食べ過ぎていたようで、それがわかったというのが一番の収穫!


間食を意識することが増えたら、体脂肪もちょびっとまた減りつつあります。
と言いつつ、昨夜は極細ポッキーを一袋、一箱じゃないよ、一袋!!!、
いただきましたーーーー

美味しかったー
話がそれますが、今や私の中でポッキーは高級品。
昔は100円で買えたのに、今は200円近くするもんね…
物価高、じわじわ痛い。まあそのおかげでお菓子買う量も減ったとは思うけど。


こんな感じで健康系アプリで仲間と知識とやる気を手に入れて、
老化の荒波を越えてゆく所存でございます。


って書いてたら、もう9月も1週間以上過ぎててびっくり。
私のカレンダー、奇数月はないのだろうか???

Comments 0

Leave a reply