【片付け習慣】習慣をつくるには、“4で6”なんだそうです。この数字、忘れないように!!

20221207 おやき
まとめて作った切り干し大根の煮物、そのまま食べるのは少々飽きたので、おやきにしてみました♪包むのはめんどかったけど、なかなかうまく出来て幸せ~


長女とのお片付け奮闘記、
『元の場所に戻せる女になる!』


最近は次女も巻き込みつつ…を月2回ほどお届けしております。



毎回毎回、進んでみては戻ってみたり、戻りすぎて仕切り直しになったり、
本当にゴールに近づいているのか不安ーーーー



ですが、最近面白いことを知りまして+゚。*(*´∀`*)*。゚+


それは・・・・・・

習慣として身につけるには、週4回以上、6週間続けること!!!


ちまたでは、21日間、とか、66日間とか、3ヶ月とか、いろいろな数字がありますが、

マジックナンバーフォ(4)~~~~~~~♪
だそうです!



これを無視すると、習慣作りが失敗しやすいってことだよねー
なんか思い当たるわ(^^;


たとえば、

○最初のうちはがんばって毎日できたとしても、始めて1ヶ月間はやっぱしんどいもので、
挫折は25日頃にやってくることが多いそう。

そうすると、週4以上ではあるけど、4週間過ぎる頃には毎日やっていたのが、週4になり、週3になり、週1になり、、、
はい終了ーーーーーーーー○| ̄|_


あるいは、

○はじめっから「まぁほどほどに~」「できるときにがっつりがんばろー」、てな感じで週3とか、週2とか、やってても、
それをどれだけ続けたところで、それはやっぱり自分の習慣としてはあまり身につかない。
結果、いくらやっても、やり始めは「ヨッシャやるかー」みたいな気合が必要になり続けてしまう…○| ̄|_



習慣になる、というのはほぼほぼ自動運転的な感じで、
大して感情が動かなくてもできちゃう、というのが目指すところで、


歯磨きだって、
「ヨッシャ―、歯磨きするぜ!!!」って毎回気合入れたりしないよね。
「寝る前にしとこー」くらいなもんですよ。



ということは

◎週4でできるレベルに落として、

◎最初の4週間はちょっとしんどいものだと初めから想定内にしておいて、

◎6週間続けてみる





ということを意識したら、
『元の場所に戻せる女になる!』というゴールに着実に近づくのでは!!!!!



諦めなければ、失敗はないのだー

上手くいくまで、何度も何度もいろんなことを試していけばいいんだもんね。


冬休みという存在が少し懸念材料ですが、
そこもどうにかうまくこなしていけるように、声かけとか工夫が必要そうですね^_^



こんな感じで長女と次女のお片付け奮闘記、『元の場所に戻せる女になる!』はまだまだ続いていきまーす!

Comments 0

Leave a reply